RSS | ATOM | SEARCH
♪マクロビオティックのこと♪ その
こんばんは。店主妹です。
最近、雑貨ネタ続きだったので、
土曜日限定マクロビオティックランチの事を書きます。

土曜のランチはいつもばたばたしてしまい、写真を撮り忘れてしまうのですが、
昨日のマクロビランチは、忘れず(スープ以外はムニョムニョ)撮りました。

赤りんごmenuは…
・ふゆ野菜がんも
・大根とこんにゃくのきんぴら
・にんじんスープ カプチーノ風
・しゃきしゃき有機野菜サラダ
・かぶらの一夜漬け
・昆布の佃煮
・もっちり玄米


マクロビオティックってなに??と思われる方もたくさん居ると思います。
Meccoがオープンしたての頃
「まぐろを使った定食?」と聞かれた事もありますパクッ
理論の説明が入ってくると、堅ーくなってしまうので簡潔に。。

おはなマクロビオティックでは、お肉・卵・牛乳など、動物性のものは使用しません。

おはな調理する野菜や豆腐など、オーガニック・添加物の入っていないもののみを使います。

おはな調味料のしょうゆ・みそ等は、
 アミノ酸等を使った早づくりのものでない天然醸造・長期熟成のものを使います。

おはなだしは、昆布か、しいたけからとったもの。
 昆布は陽性(身体を温める)、
 しいたけは陰性(身体の熱を取る)ので、季節に応じて使いわけています。

おはな他の特徴は、、、
 野菜は皮をむかず、お米も精製せずに皮ごと食べます。
 まるごと食べることで栄養価が高く、私達の皮(皮膚)も強くなるといわれています。
 皮ごと食べてしまうので、農薬のかかっていないもの。
 すなわち、オーガニックの野菜を使用します。


こんな事を書いていると、
Meccoの姉妹はマクロビをやっているんだ!と思われてしまいそうですが。。

お肉も食べます。
今年29歳になった私の誕生日会は「焼き29パーティー」でした。
白米も好きです。
生クリームのケーキも食べます。
食いしんぼうなので、ほとんどのものを美味しくたべますポッ

次は、、、
マクロビオティックで見かける「オーガニック」「有機」って?
Meccoでマクロビオティックをやろうと思ったワケ etc…を、きまぐれに書いてみようと思います。

◎おまけ◎
今日はMeccoにミニーちゃんが遊びにきてくれました。

白のブルマがとっても似合う友人の愛娘です。
author:Mecco*Cafe, category:マクロビオティックランチ, 22:43
comments(0), -, - -
Comment