RSS | ATOM | SEARCH
すっかり夏です♪
こんにちは。またブログを大いにさぼっていたモゴモゴ店主妹です。

夏本番!な日が続き、夜も寝苦しくなりましたね温泉
皆さんは体調を崩されたりしていませんか?

昨日のマクロビティックランチです。


いつもいつも写真を撮るのを忘れてしまい、今回は撮ったぞぅ☆と満足していましたが、押し麦入りミネストローネが入ってない!
あ〜、おいしそうだったのになぁ…。
ヌケていてすみません…。

メニューはディナー
・きゅうりのステーキ
・ジャガイモと雑穀のガレット
・押し麦入りミネストローネ
・しゃきしゃき有機野菜サラダ
・切干大根のたまねぎ煮
・昆布のつくだ煮
・もっちり玄米

Meccoで使わせてもらっている有機野菜を作ってくださっている「なのはな畑」さんから、ゴーヤ??と見間違うほどの大きなきゅうりを仕入れることができたので、メインにしてみました♪

夏野菜の特徴といえば、水分が多くぶらさがり野菜が多いですね。
マクロビオティックでは、夏野菜達は陰性(身体の熱をとる)にあたります。
ついついこの暑さで、冷たい飲み物を摂りすぎてしまいがちですが、腎臓が疲れてしまうので野菜からの水分で身体を潤してあげる事が好ましいです。

ですが、クーラーの中で過ごすことの多い現代の私達にとっては、生の夏野菜を取りすぎてしまっても、身体が冷えすぎてしまいがちです。
今回のきゅうりのステーキは、じっくり低温で火をいれて少し陽性(身体を温める)に近づけるようにしました。

マクロビオティックの豆知識でした♪
いつもこんな事を考えながらメニューを組んでいます。
身体の声を聞いて、身体の状態にあった食べ物を摂り、身体の調子を整えていくお手伝いを少しでもできたならうれしく思いますニコニコ


そして、新作雑貨入荷しましたラッキー


今までMeccoの雑貨コーナーは、ヘアアクセサリーやブローチばかりでしたが、今回は新たな作家さんが増えピアスも仲間入りしています。

ピアスを作られた作家さんから、一組プレゼントでいただいてしまいましたラブ
うれしい♪♪

今、私も姉もピアスの穴が1つずつなので、姉に片方あげて毎日おそろいで付けています。

写真ではちょっとわかりにくいですが、私達姉妹がいただいたものはうすいグリーンとクリアのしずく型のモチーフがついています。

私はいつもこの時期になると、ピアスのものによってはかゆくなったりしてしまうので滅多に付けないのですが、こちらは樹脂ピアスなのでずーっと付けていても快適で、どんな服にも合わせやすい色味が揃っていますおはな

ぜひ店頭で手に取ってご覧になってみてくださいね♪
author:Mecco*Cafe, category:マクロビオティックランチ, 19:05
comments(0), -, - -
Comment